8/14 10:50 NRT→MYJ

先週の火曜日に祖母が亡くなったので今日で1週間。

 

とても優しい人だったので旦那。子供3人。孫6人。そしてたくさんの人に囲まれながら葬儀を終えました。

 

最後の方は認知症になってたけど、私のことは忘れることがなかった、とても孫思いの祖母。

みんなから愛されてました。

 

昔小さい時に父方の祖母亡くなったんだけど、物心着いた時にはほぼ喋れなくなってたから声が思い出せない。

 

だから今回初めて声を鮮明に思い出せる人の死に直面した。

 

正直火葬や骨上げにも直面したけど、まだ実感してないってのもあるのかな。

 

また祖母の家に行ったら普通に迎えてくれるきがしてる。

 

まぁ今回書きたいのは祖母亡くなったけど、たくさんの人に愛されながらだったので幸せだったんじゃないかなって。

 

もちろん祖母がめちゃくちゃ優しい人だったからこそなんだけどね。

 

そうすると後数十年、考えたくないけどもっと早くに自分の親の番が来るかもしれない。

 

親もめちゃくちゃいい人たちなので笑顔で

 

いや文字にはしたくない。

 

 

私は2人姉弟なんだけど、孫の顔見せることが出来るのかなって考えた時にとても辛くなった。

 

自分の根幹には「自分のために生きる」ってあるんだけど、流石に親孝行として孫の顔は見せてあげたいと思ってしまいましたよね。

 

祖母のようにたくさんの人が悲しんで、ありがとうって感謝を伝えてくれる環境は作ってあげたい。

 

自分は18から一人暮らししてるんですけど、年末年始、GWに実家に帰るので親に年に10回会うような生活してて。

なんならバイトで1年間ほぼ帰れない年もあって。(去年くらいから遠征の宿として実家に帰るので年30回くらいになってるとは思うけど)

 

まぁ年平均15回で考えて、親が仮に90まで生きるとしてあと約30年。450回。

 

単純計算で2年無いくらいかって。

 

やばいね。

こっから数年後に結婚したとして孫の顔何回見せられるんだろ。

いや、見せられないかもしれないんだけどさ。

 

そんなこんなで少し恋愛沙汰にも行った方がいいかな。

 

オタ活しながら女の子見つける人凄いよね。

 

そんな自力ないんで四国住みを言い訳に現場から少し離れるつもりではあります。

 

そんなこと言いながら9月に1回は東京行くとは思うんですけど。

 

時間と金銭面で考えてもそんなピョンピョンしてる場合じゃないんですけどね。ははは。

 

祖母が亡くなったのと同時に親の死や自分の未来考えてしんどくなってます。

 

割と不謹慎なことも沢山書いてしまった気がする。

 

気を悪くされたら申し訳ないです。